『ピクニックの森』通信vol.5 「健やかで、美しい森をつくること」


現在、『ピクニックの森』に建設するスタジオの建築プランの相談を進めており、できれば夏までに着工したいと考えています。

そして同時に、森の開発に着手する準備を進めています。

開発といっても森をむやみに伐採するのではなく、森の中で自然と共生しながら様々な活動を行うために、必要最小限の木を伐り、枝を落とし、下草刈りを行う予定です。

季節ごとに大きく姿を変える広葉樹の森の風景を最大限に愉しむために、どの木を残し、どの枝を落とすべきか、専門家と綿密に相談しながら進めたいと考えています。

長い間眠ったままの雑木林を、『ピクニックの森』として健やかで美しく、気持ちの良い森に生まれ変わらせるための活動も、一緒に手を貸していただきながら愉しんでもらえる方を募集したいと考えており、改めてご案内させて頂きます。

森を手にしてから、小さなお子さんがいる友人家族と森の中を散策しました。

そこには今まで見たこともない大きな葉っぱが落ちていたり、いろんな大きさや形をしたどんぐりを見つけたり、野ウサギの糞を発見することができました。

最初は「森に行こう!」と誘っても「家でゲームをしていたい」と乗り気ではなかったお子さんも、いざ森の中に入ったらとても興奮し、ワクワクする時間だったようで、最後には「まだ帰りたくない!」と言い出すほどでした。

もちろん、森の中で過ごす時間は僕たち大人にとってもワクワクするひと時です。

これから「ピクニックの森」をそんな新たな発見や出会いが生まれ、ワクワクするひと時を過ごせる森にしていきたいと思います。

そして、一人でも多くの方々とこの森で過ごすワクワクする時間を共有できたら幸せです。