麹のパワー

手づくりのおむすびとおそうざいのお店PICNICはとても小さな可愛いお店です。間口が狭いのでお客様二人で店内は満員、ごく稀に行列が出来ますーー!!笑

そんな小さなお店ですが、私達の大きな夢は「からだを動かすこと」と「たべること」の両面で沢山の方の健康に貢献することです。

 

そして、おそうざいの味付けのほとんどに使っている麹、その大きな健康効果について今日はお話ししますね。

 

麹にはこんな効果があります。

1、消化吸収を良くする

麹に含まれる酵素は、でんぷん、タンパク質、脂肪を分解する力を持っているからです。

2、疲労回復・肥満予防

麹はビタミンB群を豊富に含んでいます。ビタミンB群は糖質や脂質の代謝を良くするため、疲労回復や肥満予防に効果的です。

3、旨味を引き出す

麹に含まれる酵素「アミラーゼ」は食材のでんぷんを分解して甘みが増します。酵素「プロテアーゼ」はタンパク質を分解してアミノ酸に変えますので肉や魚が柔らかくなり旨味がグッとアップするのです。

4、保存性を高める

冷蔵庫の無い時代から発酵食品は保存性を高めてくれました。発酵食品に含まれる善玉菌が食材を腐敗させる悪玉菌の働きを封じ込めるのです。

 

【「PICNIC」のご飯を食べた翌日のお通じは最高ー!!!】

ってお声を沢山いただきます。私達にとって何よりも嬉しいお言葉です。

発酵食品と食物繊維を豊富に含んでいるお食事を摂ることで腸内環境を整えられるのですね!

 

次回9月20日、21日の営業には、醤油麹と生姜で漬け込んだ「那須鶏のから揚げ」や塩麹で味付けした「インゲンのバターソテー」、味噌で味付けした「味噌じゃが」、醤油麹とオイスターソースで炒めた「レンコンと豚肉の炒め物」などなどが登場します。お楽しみにーーー

 

そして「塩麹」や「醤油麹」の作り方についてご質問を頻繁にいただきます。これについてはまた別の機会にご紹介します!麹のパワーを多くの方に知っていただければ嬉しいです。

 

koji
PICNICの自家製塩麹