マラソン大会で思うこと

毎年11月の最終日曜は那須町主催の「那須高原ハーフ&ファミリーマラソン大会」が開催されます。

http://www.nasukogen-marathon.jp/

 

今年も私達夫婦は10キロの部にエントリーしました。

高原エリアはアップダウンが多くとてもハードなコースです。今年は練習不足で登りの続く7キロ付近は本当に苦しくてタイムがズルズルと落ちてきてしまいました。でも沿道の沢山の応援に助けられて笑顔でフィニッシュ!!!

53分3秒 36歳以上女子の部12位という成績はなんと昨年より30秒も早かった!!今年は天気にも恵まれたので雪で薄化粧した那須連山を見ながらの気持ちいいランになりました。

やっぱり走るって苦しいけど楽しいーー!!

そして大会は、記録が良かった人も、力が発揮出来なくて悔しかった人も、足が痛くなって辛かった人も、終わればみんな笑顔でお互いを称え合うシーンが沢山沢山広がります。

それも涙が出ちゃうくらいに素敵なのです。

 

さてさて、そんな素敵な走ることを勧めると、とても「走るなんて楽しくない」とか「なんで走るのー??」とか「私には絶対ムリムリ」という反応が返ってきます。

走る=「有酸素運動」です。「有酸素運動の効果」は…

 

☆体脂肪の燃焼

☆心肺機能の向上

☆筋力増強

☆疲労回復

☆自律神経を整える

☆睡眠を促進する

☆脳の機能が高まる

☆ストレス解消

などなど挙げられます。私が今一番注目している効果は、

☆血行がよくなり毛細血管が発達する

ことなのです!

血液中の余分な脂肪が減ると”さらさら血”になるので、全身に血液が滞りなく流れるようになります。毛細血管が太くなり更により多く張り巡らされていきます。
そのため、体のすみずみまで栄養・酸素が速やかに運搬され、新陳代謝も活発になり美肌効果もあるんですよ。
血行がよくなり毛細血管が拡張するということは、あらゆる体の不具合を改善していく源になります。

 

もちろん泳ぐことも歩くことも縄跳びすることも「有酸素運動」ですから「走る」ことにこだわることはありません。

是非是非皆様も自分に合った運動を少しずつ続けてくださいー!!

 

私が走ることを続けていけるのも所属するロイヤルランニングチームのおかげです。練習後に温泉に入ったり、ランチしたり、ストレッチしたりおしゃべりしたり…本当に仲間がいるっていいなあーーって思います。

完走後の記念撮影!

 

これは練習会の記念撮影!

 

ロイヤルランニングチーム、部員募集中です!希望者はご連絡くださいませー(厳しい練習全くありません笑)