「やりがい」って、なんだろう

若い人から「やりがいのある仕事をしたい」という話をよく聞きます

 

業種や職種、立場によって ”やりがいの序列” が決まるとは思えないし、同じ職場の多くの人がやりがいを感じていても、自分も同じようにやりがいを感じるとは限りません

 

そして、誰かがあなたのためにやりがいのある仕事や環境を探し出し、あなたがやりがいを感じられるように準備してくれることはおそらくありません

 

つまり、やりがいは誰かが与えてくれるものではなく、他人の評価で決まるものでもなく、自分で嗅ぎ分け、時間を掛けて自ら作っていくものだと思うのです

 

何かやりたいことや成し遂げたい目標が具体的にある人は、比較的やりがいを見つけやすいかもしれません

 

でも、今の世の中、叶えたい夢を具体的に持つこと自体が難しいし、自分が本当に何が好きなのか、どんなことが得意なのかさえ分からない人が多い気がします

 

そんな人は、夢を持って行動している人、今やるべきことを具体的に持っていて、迷いなく行動している人と一緒にいる時間を増やしてみたらどうでしょう

 

その人があなたにとってのやりがいを示してくれることはないかもしれませんが、あなた自身で「やりがいとは何か」を感じ取れるチャンスが少なからずあると思います

 

いま、自分自身に具体的な夢や目標が無くたって、誰かの夢を実現するお手伝いをすることにやりがいを感じることだってきっとあると思います

 

僕たちPICNICは、これからやりたいことが具体的にたくさんあります

 

まだまだ道のりは遠く、時には迷うことも、しんどいこともありますが、毎日ワクワクしながら取り組んでいます

 

僕にはあなたが探し求めている答えを出すことはできませんが、見つけ出すきっかけを作る自信があります

 

あなたが自分自身でも気付いていない可能性や適正を見つけ出すお手伝いができて、あなたが今以上にワクワクしながら日々を過ごせるようになれたら嬉しいです

 

そんなことも、PICNICのメニューにしていくつもりです

 

今年は、僕たちPICNICが実現したいことをもう少し分かりやすく形にして示したいと思います

39809307 – panorama of a scenic forest of fresh green deciduous trees with the sun casting its rays of light through the foliage