PICNICの手作りお味噌

私達が暮らす那須高原にも桜の季節がやってきましたー!!

観光のお客様も増えてとても活気があります。嬉しい春の訪れです。

 

さて、少しまだ肌寒い3月の良き日に、わたくし初めてお味噌を仕込みました!!!!

那須街道沿いの地酒とお味噌の店「蔵楽」さんの猪口さんにお世話になりました。

ご一緒していただくのは自然な暮らしを実践している真島さんご夫婦です。

 

 

まずは猪口さんから説明をしてもらいます。この真剣な表情!!!(笑笑)

 

まずは種麹に塩を手で混ぜ込みます。

 

 

そして、茹でた大豆をマッシャーでつぶします。

 

 

これを混ぜます。結構力がいるのです!

 

 

最後に表面をきれいに整えて、

 

 

8ヶ月寝かせるため表面の腐敗を防ぐ塩をふって出来上がりですよ。

 

 

出来上がりが楽しみです!今年の冬からのpicnicのお惣菜にはこのお味噌を使うことができます。

どうぞお楽しみに〜〜〜

 

記念撮影!みんな満足の笑顔です。

これからも出来る限り自然なものを手作りで皆様に召し上がっていただくことが出来るよう頑張ります。