女性の身体について勉強してます。

私は今、毎週日曜に【マターナルヨガ指導者育成講座】に通っています。

マターナルヨガとはマタニティヨガと産後ヨガを合わせたヨガのことです。

私は更年期を迎えています。今更マタニティなんてもう関係ないと考えがちです。

当初は、私の周りの方々の更年期の不定愁訴について解決したいと《更年期》について勉強を始めたのですが、それだけでは足りないことにすぐ気がつきました。

今ここにある私の身体は、少し前の私、そしてもう少し前の私、そしてずっと前の私の連続だからです。

私たちはどうやって産まれ、女性ホルモンの恩恵を受けてどのような成長をし、出産でどんなダメージを受け、女性ホルモンの減少により不具合が起きて更年期になり、そして迎える高齢期にはどんなことが想定されるのか…

《更年期》だけ取り出して考えることは出来ないのです。

もっと早く勉強したかったと思う気持ちもありますけど、今だからわかることもある。

妊娠とは「もう関係ない」と思う女性達も、何となくやり過ごしてきた時期の自身の身体を知れば、この先に起こり得ることに対しても心の準備と納得ができると思います。

そして大事な家族、娘や孫の不安にも応えてあげられることでしょう。

いのちをつなぐ。

私達PICNICが大切に思うこと。

教えてくださる先生は、産婦人科医でありヨガ講師の高尾美穂先生です。

先生の知識と熱意と温かさに、いつもいつも心から感謝の気持ちでいっぱいになります。

美穂先生のモヒカンはトレードマーク!

さあ、あと残すところあと2回の講習、張り切って行きます!

女性の身体を正しく理解して、ヨガやエクササイズが不調を和らげる手段として心と身体に有効であることを、色々な世代の女性にシェアしたいと思います!