森をひらく・森を愉しむ 【6/14-16 イベントのお知らせ】


『ピクニックの森』の活動をスタートいたします。


健やかで美しい森を自分たちの手で育む。


居心地の良い森の中でからだを動かしたり、食事をしたり、ただひたすら風のそよぐ音や川のせせらぎに耳を傾けたり‥訪れた人が思い思いの時間を過ごしながら森の魅力を実感し、自然とこころとからだが健やかになる


『ピクニックの森』は、そんな場所を目指しています。


これから、そのための第一歩となる活動を始めます。


そして、森は生き物なので、継続的な活動が必要です。


僕たちと一緒に「森をひらく・森を愉しむ」活動に参加しませんか?


第一回『森をひらく・森を愉しむ』

■日時 6月14日(金)15日(土)16日(日) 毎日 集合9:00 解散17:00
※悪天候や森のコンディション不良の場合は中止(前日17:00の時点で判断)

■場所 『ピクニックの森』 栃木県那須郡那須町高久乙24-6

■定員 20名/日

■参加費 3,000円(ランチ付き)
※小中学生1,500円、未就学児無料

■活動内容
①快適で安全な森を育む活動
・下草刈り&刈り取った草や朽木などの整理
・散策路の整備
・その他森の保全&育成活動

②森を愉しむ活動
・森の専門家から木や森にまつわるお話を聞きながら、森の中を散策
・アーボリスト(樹護士)による高所特殊伐採の実演
・チェーンソー、ノコギリ、ナタを使った実演&体験ワーク(希望者)
・ロープワーク体験
・ハンモック体験
・焚火&ランチ(おむすび弁当、ホットサンド&コーヒー)

■写真コンテスト
「今日、一番の思い出」を撮影した写真を提出いただき、優秀な写真に賞品を授与し、当ブログやSNSに掲載・表彰いたします。

・活動の中で一番楽しかった(つらかった)こと
・森で見つけた生き物や珍しい植物
・森の中で印象に残った風景 など

活動の中で印象に残った写真を選んで応募してください。

【表彰】最優秀賞1名 優秀賞2名

■お問い合わせ・参加申し込み
参加ご希望の方は、お名前、電話番号、参加日、参加人数を明記の上、以下のアドレスまでメールにてご連絡をお願いします。

picnicnasu@gmail.com
岩下宛