秋の散歩のお楽しみ

 

那須では、この季節ならではの散歩の楽しみがります

 

それは、むかご採り♪

 

むかごは山芋の葉の付け根にできる肉芽で、いわば山芋のあかちゃんです

 

ツル状の植物なので、他の木や草に絡みながら成長していきます

 

mukago01

mukago02

 

この季節になると、自宅の周辺の道端にもむかごがたくさん目につきます

 

散歩中に藪や草むらを通りがかり、その中に細長いハート型の葉を見つけると、もう散歩どころではありません 笑

 

でも、あまり興奮して採ろうとすると、ちょっと動かしただけでもむかごがすぐ藪の中に落ちて見失ってしまうので、慌てずにそっと摘まみます

 

運がいいときは、ポケットがパンパンになるほど採れます♪

 

むかごは軽くゆでた後、さっと炒めて塩をまぶしておつまみにしても美味しいのですが、おすすめはむかごご飯!里芋のような食感で、なんとも言えない滋味深い味わいです

 

炊きたてより次の日におむすびにして食べた方が美味しいという話も聞いたことがあるので、今年は是非やってみたいと思います

 

むかごは全国的に採れるようですが、那須に移住するまで見たことがありませんでした

 

春の山菜、夏の天然のイワナ、秋のむかごやきのこ・・毎年、豊かな自然の恵みを自ら採って頂くことができます

 

旬のもの、地のものを美味しく食べられる幸せに感謝しながら、今年もありがたく大切にいただきます