シンギングボウルと椅子ヨガ

みなさんは「シンギングボウル」という楽器をご存じですか?

昨年から埼玉県朝霞市のサークル「ゆるりらの会」でシンギングボウルの演奏と私のヨガのコラボレーションレッスンを開催しています。

この会ですっかり私はシンギングボウルの音色に魅せられました。

 

埼玉県朝霞市の「ゆるりらの会」の皆様

 

シンギングボウルとは、チベタンボウルとも呼ばれているチベットの密教法具です。

惑星に対応する7種の金属(太陽=金 月=銀 金星=銅 水星=水銀 火星=鉄 木星=錫 土星=鉛)で作られていてシンギングボウルは小さな宇宙に例えられます。

シンギングボウルを鳴らすと生まれる穏やかで不思議な響きは「倍音」と呼ばれ、シンギングボウルの大きな特徴です。

「倍音」と共に揺らぎ音が出現して、この揺らぎ音が脳波を覚醒しているβ波から瞑想状態のαー波に導き心身に深いリラクゼーションをもたらします。

 

ヨガのレッスン終了後に寝転がって演奏を聴いていると心身ともに癒され寝てしまう方が多いんですよーーー。

 

那須でも是非シンギングボウルの演奏を愉しんでいただきたいという私の熱い想いに応えていただきこの度シンギングボール奏者の横田麗子さんをスペシャルゲストとしてお迎えして「椅子ヨガとシンギングボウル」のイベントを開催することになりました!

ヨガは苦手…という方にも気軽に参加していただきたいので今回は椅子を使ったヨガをご紹介します。

椅子ヨガとは、本来立ったり寝転んだり床に座ったりして行うポーズを椅子に座ってできるようにアレンジしたヨガです。

オフィスで仕事の合間に、リビングでくつろぎながら…
日常の生活の中でもヨガのポーズを生かすことができるようになります。
足腰に不安のある方も安心してご参加いただくことが出来ます。

 

おかげ様であと2名で定員となります。

お早めにお問い合わせくださいね。

 

《日時》

10月14日土曜日

10時30分から12時30分

 

《会場》
カフェvamos敷地内 スタジオシエスタ

vamos facebookページ

緑に囲まれた静かなスタジオです。着替えのスペースもあります。

《参加費》
2,500円

《持ち物》
タオル、飲み物、動きやすい服装
☆お着替えのスペース有り

《定員》15名

《お申し込み》

お名前と参加人数を明記のうえ、以下のメール宛てにご連絡をお願いします。

picnicnasu@gmail.com