本物の味噌と地酒のお店

秋が深まり我が家の周りは枯葉がハラハラと舞い落ちています。

3連休は観光の方、別荘の方でとても賑やかな那須高原でした。

カフェもパン屋さんも道の駅も混み合っていましたよー

今日はその中でも大人気のお店、那須街道沿いの地酒と味噌のお店「蔵楽」さんをご紹介します。

 

お味噌屋さんらしいウッディな佇まい。

 

手作りのお味噌は試食してからお好きな量を買うことができます。

日本人の食卓に欠かせないお味噌。
お味噌汁や和えもの、煮物の味付けに・・と毎日食卓に上ります。
味噌の原料は、大豆、米(麦)、塩、麹というとてもシンプルなもの。これらの原料を時間をかけて発酵させたものを「天然醸造」といいます。
自然の力に任せるので出来上がりまでに約一年を要します。

それに対して人工的に短期間で発酵させる方法を「速醸法」といい、早く発酵させる為に醸造アルコールや酵母エキスなどが添加されている他、アミノ酸、砂糖、カラメル色素、保存量、香料などが入っているものもあります。

出来るだけ「天然醸造」の本物のお味噌を使いたいものです。

PICNICのおそうざいの味付けは、蔵楽さんの味噌や麹を使用してます!!!

 

店内にはお味噌やお酒の他にも自然食品がたくさん並んでいます。マクロビオティック食材のオーサワジャパンの商品や地元栃木県産の物もあります。

蔵楽さんの奥様セレクトの益子の食器も素敵です!!食器目当てに来店する方もいらっしゃるそうです。

そして、こんな素敵な「蔵楽」さんでPICNICのおむすびとおそうざいを週末限定で置いていただけることになりました。お酒のおつまみに、ドライブやお出かけのランチに…どうぞよろしくお願い致します。

 

メニューはその日によって変わりますが、できるだけ地のもの旬のものを使うよう心掛けています。

 

先週はじめて取り扱いを頂き、蔵楽さんのお客様に興味を持って頂けるかドキドキでしたが、「お酒のつまみにピッタリ!」「手づくりのこういう食べ物を探していた!」など、ありがたいお言葉も頂き、おかげさまでたくさんの方々にご好評を頂けました♪

 

本当にありがとうございます。

 

 

店主の猪口さんと可愛い奥様の加奈子さんと私で記念撮影!

お二人の笑顔にいつも元気をいただいてます。ありがとうございます。