笑顔溢れるひと時〜居酒屋ちゃうす発酵お晩菜とトチギの新酒

先日、黒磯のChusさんで「居酒屋ちゃうす~発酵お晩菜とトチギの新酒~」というイベントが行われました

 

Chusさんで毎年行われるとちぎの新酒を飲み比べるイベントで、今年はPICNICがおそうざいのご提供を担当させて頂きました

 

42名の日本酒好きの皆さまが集まり、デザートまで含め17種類のお料理をバイキング方式でのご提供でした

 

とちぎの地酒を愛する一人として大変ありがたく光栄なお話ですが、舌が肥えた皆さまの期待に応えなければならない緊張感も抜群!

 

今回、お料理はあくまでも主役の新酒を引き立てるための脇役でしたが、およそ3時間にわたり、42名の皆さまにバイキング方式で途切れることなくお料理を提供し続けるためにどれくらいの量をご用意するべきか、味や食材、色合いに偏りがないか・・・直前まで夫婦で悩みました

 

でも、イベント参加のお声がけをいただいた蔵楽の猪口さんご夫妻を筆頭に、Chusのスタッフの方々や、お手伝いをしてくれたお友達にも大変助けられ、楽しく貴重な経験をさせていただきました

 

そして、イベントの間中ずっと、参加されたお客さまの笑顔や歓声が溢れ、お料理にもお褒めの言葉をたくさん頂き、とても楽しく幸せなひとときでした

 

また、日本の伝統食である発酵食と日本酒はとても相性がいいということを改めて実感!

 

ご参加頂きました皆さま、スタッフ関係者の皆さま、本当にありがとうございました