発酵食スペシャリスト

寒い日が続きますね。皆様お元気ですか?

那須では1月22日月曜日から断続的に雪が降り続いています。

 

 

 

寒いけど、私達夫婦はとても元気にしてます!

「そんなに忙しいのに元気だねー」とよくお声をいただきます。
よく寝てよく食べてよく動く…これが私の元気の秘訣です!

食事の面において今まで大事にしてきたのは「発酵食品」と「玄米」!

 

「からだを動かすこと」と「食べること」は健康的な生活を送る上で切っても切り離せないことは皆様理解していますね。

「病気」ではないけど「未病」と呼ばれる「病気の一歩手前」。
肩こり、頭痛、冷え、生理痛、腰痛、膝痛、不眠、鬱…
こんな症状の方を「からだを動かすこと」と「食べること」の両面からサポートしたいと思い、運動指導と共に発酵食について以前から勉強してきました。

昨年秋にもっと知識を深めたいと通信講座の受講を開始!!!
年末に「発酵食スペシャリスト」の資格を取得しました!

 

テキストとDVDで学習し、数回のレポートを提出して添削を受けました。
発酵食のすばらしさ、日本独自の発酵文化や伝統を受け継ぐ大切さを学ぶことができました。
私が今までなんとなく身体に良いと思ってきた「塩麹」、「醤油麹」、「酒粕」、「酢」、「ぬか漬け」。
本当に腸内環境を整え免疫力を高めて、体力アップや美肌に繋がる理由がわかりました。

発酵食品といいながら、実は発酵しておらず、調味料などで味付けしているものも多々あります。
意外と知られていない、発酵食品の原材料などの正しい見方がわかり、より安全でおいしい発酵食品を選べるようになりました。

電車の中や夜中に勉強したので眠かったけど、やっぱり学ぶって楽しいことです。
今後はpicnicで「発酵食お料理教室」や「ぬか漬け講座」を開催したいと思います。

「適度な運動」と「発酵食を摂り入れたお食事」
からだと心が喜ぶこと…たくさんの方にお伝えしていきます!!!