シンギングボウルと椅子ヨガ イベント終了しました!

今日は、先週ブログでご案内した【シンギングボウルと椅子ヨガ】のイベントの風景をお伝えします!

 

わずか二週間の募集期間でしたがお陰さまで満員となりました。

「椅子に座っているからこそ上半身の動きに集中出来た!」とか、「想像してたよりずっとキツイ!」とか「終了後も身体ポカポカーー」などお声をいただきました。

 

椅子ヨガ終了後スタジオを暗くしてシンギングボウルを中心にして寝転びました。

 

演奏の後半は、奏者の横田麗子さんがお一人お一人の側でシンギングボウルを鳴らしてくれました。

 

演奏終了後もシンギングボウルに興味津々。麗子さんがシンギングボウルの世界観を話してくれました。

鳴らすだけでなくボウルの周囲を何周も擦るようにすると音は何倍にも膨れ上がります。これを「倍音」と呼ぶのだそうです。

骨へそして細胞へと染み入り、全身マッサージの効果があるとのこと。私達現代人は自分で思うよりずっとつかれているのかもしれません。演奏中気持ちよく寝入ってしまう方もいましたね。

 

終了後に麗子さんと二人で記念撮影!

これからも私は椅子ヨガ、麗子さんはシンギングボウルを沢山の方々にお届けしたいと決意いたしました。